さつき晴れ

フリーゲームを制作している【さつきち】の日常を綴っていくブログです。

『イモウト及第点』進捗その6

 
ss-min



進めてますとだけ。
ちゃんと八月には完成しそうです。
 
 

『イモウト及第点』進捗その5+最近遊んだフリゲ

久しぶりの『イモウト及第点』進捗。
やっとこさ絵の作業が終わりまして、本格的にスクリプトに入りました。

SS02-min
SS03-min

上のスクショは大分前のやつです(UIは変更予定)。
 
結構前からスクリプトは絵と並行してやっていたけど、なんかどっちも中途半端になっちゃって、やる気がなくなって、制作自体しばらく止まってました……
でももうスクリプト一本になったので大丈夫、のはず。多分。
やっと本当に完成の目処が立った気がします。

シナリオを書き上げることに何度も挫折して、ずっとシナリオ完成が最大の壁だと思っていたけど、
今回は絵が結構多く(※当社比)シナリオより絵に時間がかかったので、もうシナリオが完成しただけで完成の目処が立ったとか言えないなと……

このブログの過去の記事を読んだら、「四月中、遅くても五月の頭には公開できるように」とか書いてあってウケる
あーっはははは!!
頑張ります。


最後に自分の作業もせずに遊んで面白かったフリゲーを。

既に超有名な作品すね。めっちゃ面白かったです
アプデしてエンディング増えたみたいだから近いうちにまたやりたいなー。ちなここあ推し。

演出が素晴らしい。とにかく作業量がヤバいであろう作品。作者さんに敬意。
 
ban-MHI2

作者さんのサイトにバナーがあったので貼ってみました。
長編版への期待もこめて。


それではまた。
 

ティラノゲームフェス、応援ツイートキャンペーンやってるよー

どもっす、さつきちです。
気付いたらもう夏ですね。

atogaki-min

妹のろい』公開から約一ヶ月、たくさんの方から感想をいただけて嬉しい限りです。
本当にありがとうございます!

この『いものろ』はティラノゲームフェスに参加してるんですが、
そのティラノゲームフェスで、プレイした参加作品の感想をツイッターで投稿したら、抽選で五名にAmazonギフトが当たるキャンペーンをやってます。

応募の仕方を簡単に説明すると、

・「@tyranobase」と「#ティラノゲームフェス参加作品」の文字列を含んで感想をツイート
・一つの作品へのツイートで一つの応募とカウント
・懸賞に参加するために新規にアカウントを作るのはNG
・同一作品へのツイート繰り返しは禁止。重複して応募しているものは無効

ということです。詳細は公式サイトを見たら分かるよ。

キャンペーンは八月までやっているそうなので、期間中に『いものろ』をプレイして感想を投稿してね!
20分くらいで終わるから数稼ぎにもってこいよ! ちゃんと中身もあるでな。 

よろしくお願いしまーす。 
  

『妹のろい』公開

さつきちです。
5月28日より『妹のろい』が公開されました!

imonoro_ss


ティラノゲームフェス用にEnharmonic☆Liedの向風鈴さまと共同で制作した短編です。
シナリオ・音楽・スクリプトが向さまで、自分はイラストとUIデザインを担当してます。

二週間ほど前に話をいただいて、そこから宣伝する暇もなく制作してました。
短い期間でしたが楽しくやらせていただいて、よい作品が出来ました。
向さま、本当にありがとうございました!

ダウンロードはふりーむ!からできます。Windowsのみ。

ティラノの方は審査待ちなのでURLは後日。こちらはMac版・ブラウザ版も掲載される予定です。
ティラノでも公開されました! Windows版の他、Mac版とブラウザ版があります。
http://tyranobase.com/games/show/65

自分もティラノゲームフェスの参加作品を遊んでたんですが、ブラウザゲームめっちゃ気軽でいいです。ダウンロードも解凍もしなくていいし、フリゲにありがちな「ダウンロードしたはいいけどやる気が起きなくて放置、結局解凍もしないままゴミ箱行き」ということもない……。

全然ブラウザゲームとかやってこなかったので知りませんでした。
ただ回線が遅かったり、ゲームの容量が大きかったりすると画面が固まるから一長一短なんだけど。
イモウト及第点』の作業を優先に、もし暇があればやる。かも。

それではまた。
『いものろ』、プレイしてねー。
 

『イモウト及第点』進捗その4+α

どうもさつきちです。
イモウト及第点』、まだイベントCGが少し残っていますが、立ち絵は完成したのでスクリプト作業に入りました。
 
SS01-min

ツールに関しては今度書きます(分かる人には分かるであろうデフォルトUI)。
とりあえず今のところは順調! がんばりますー


 
もう一つ。
実はとあるお方とこそこそと進めていたもう一つの作品がありまして、そっちが大分進んできました。

SS_B-min

↑イベントCGの一部
シナリオは完成していて、今は私が絵を進めています。もしかしたらこっちの方が先に完成するかもしれない。
これもまた今度、詳細を書きます。

それではー。
  
ギャラリー
  • 『イモウト及第点』が第12回ふりーむ!ゲームコンテストで萌え部門の金賞を受賞しました!
  • 『イモウト及第点』が第12回ふりーむ!ゲームコンテストで萌え部門の金賞を受賞しました!
  • 『イモウト及第点』ふりーむ!ゲームコンテスト人気投票開始
  • 『イモウト及第点』ふりーむ!ゲームコンテスト人気投票開始
  • 『イモウト及第点』ふりーむ!ゲームコンテスト人気投票開始
  • 『イモウト及第点』ふりーむ!ゲームコンテスト人気投票開始
  • 『イモウト及第点』ふりーむ!ゲームコンテスト人気投票開始
  • 『イモウト及第点』ふりーむ!ゲームコンテスト人気投票開始
  • 『イモウト及第点』ふりーむ!ゲームコンテスト人気投票開始