さつき晴れ

フリーゲームを制作している【さつきち】の日常を綴っていくブログです。

名前のことと『イモウト及第点』進捗

さつきちです。
憧れの製作者さまにそう呼ばれたことが嬉しすぎて、さつき(さつき翡翠)からさつきちに名前を変えることにしました。
名前に特にこだわりもなかったけど、憧れの人に呼ばれただけでコロッと変えちゃうあたり自分って単純だわあ……
ひらがな4文字のまるっとした響きが妙に気に入ったということもあり、今後はそう名乗ることにしました。
現時点で変更・修正できるところはこの名前に変えてます。

それに伴って(?)、このブログのURLも変わりました。

旧:http://blog.livedoor.jp/satsuki_hisui/
新:http://satsukichi.livedoor.biz/

ちょっとかっこよくなった気がする。
そういうことで、今後ともよろしくお願いします。


そんなことより進捗。
立ち絵がほぼ終わってイベントCGに取りかかりました。

ss01-min

ss02-min

差分が大変だ~
今まで立ち絵の表情と服の差分くらいしか描いたことがなかったけど、イベントCGで腕とか服とか差分を描くとこんなに面倒なのか……
でもやっぱり絵の作業は楽しい。


SD_nanase_PR-min
新たな試みとして新作はこういうちみっこい絵も入れることにしました。模索しつつ描く。

それではまたー

『××と過ごすクリスマス。』Ver1.01の公開と次回作のお知らせ

前回の更新からちょうど二ヶ月。放置してたなー。
さつきちです。今回は二つお知らせ。

一つめ。
××と過ごすクリスマス。』をアップデートしました。

■変更点
・フォントを変更
・誤字脱字の修正
・タイトル画面の画像を差し替え

軽く修正したくらいです。内容は特に変わってません。
未プレイの人よかったらこの機会によろしくです。まあもう春だけど……


二つめ。
ようやく完成の目処が立ったので次回作のお知らせです。
g_image03-min

↑おそらくタイトル画面に使うであろうイラスト

タイトルは『イモウト及第点』。
また妹ものですが、『妹のコミュ力が皆無な件。』とはまた違った兄妹のあり方をお届けしますので、どうぞよろしくお願いします。

とりあえず最難関のシナリオ完成の壁は突破しました。
絵はまだこれからですが、なんとか四月中、遅くても五月の頭には公開できるようにがんばります。
宣伝のためにここやツイッターにちょくちょく進捗をあげていきたいと思ってるので、よかったらたまに見にきてくださいね。

それではまたー

『妹のコミュ力が皆無な件。』ver1.01を公開しました。

どうも。さつきちです。寒いですね。
 
g_imouto-c_thumb

妹のコミュ力が皆無な件。』のver1.01を公開しました!

■変わった点
・バックログを追加
・「はじめに」を削除
・メッセージボックスを変更
・EDを見てタイトル画面に戻る際、曲が同期してしまうバグを修正

その他気になったところをちまちま変えたりしてます。
まだプレイしていない方、暇な時にでもよかったらよろしくお願いします。

新作はそこそこいった辺りで積んでます(あっ)
やっぱりシナリオを書き上げるのは難しいね……


それとホームページのデザインも変えました。この前変えたばっかじゃねーか
 
ss_before-min
ss_affter-min

こんな具合に。
前のデザイン、色的に見づらいなってのと、ハコが800pxは小さいなって思ってたので変更。リンクがすごい管理しやすくなりました。
CSSが楽しすぎて思いついたらすぐに書いちゃうマン。多分そのうちまた変える。
何気にこのブログのテンプレートも変えてますね。


それではまたー

『妹コミュ』&『××クリ』合計1000DL突破しました。

さつきちです。
年明け早々(もう中旬)嬉しいことがありました。

DL


妹のコミュ力が皆無な件。』のダウンロード数が600を超えました。

それに当たって、今現在ふりーむに公開している『妹のコミュ力が皆無な件。』『××(きみ)と過ごすクリスマス。
この二作品合わせてのダウンロード数が1000を突破しました!

予想していたよりずっと多くの方にプレイしていただけて、本当に嬉しいです。ありがとうございます!
ずっと憧れの製作者さんにもプレイしていただけ、さらに感想とアドバイスまでもらってしまいました!
フリゲ作り始めてよかったなーとしみじみ思います。


それでというわけではないですが、
ずっとやりたいと思っていた『妹コミュ』のアップデートをすることにしました。
公開してから3ヶ月、多くの方にプレイしていただけて嬉しい気持ちはありつつ、完成だけを目標に作ったため、とても荒いのが気がかりだったんですよね。

といっても、そもそものスキルがないので大したことはできませんが。
バックログはつけたいなーと考えてます。


それではまた!

あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
着物とか干支とかお正月っぽいイラストなんかはまったく描いてませんが、描き初めに『妹コミュ』のこもり(左)と優子(右)を描きました。
top02

ほんの2・3ヶ月前の作品ですが、当時と描き方がめっちゃ変わってて描くのが地味に大変でした。
こもりは髪の描き込みが少なくて塗りにくい……


たくさん創作できたらいいな~と思っとります。
当分はフリゲ。次回作もちまちま作業し始めましたよ。

今年の目標。
ゲームのシステムを標準クラスには持っていきたい。

前作品についてエゴサしてみたんですが、システムが弱いってめっちゃ書かれてたからね!!
今年はせめて必要最低限のシステム環境を……と思ってます。プレイしてくださる方に申し訳ないレベルでひどいからね現状……
ホームページにメールフォームを設置してみたので、意見とかあったらぜひ送ってください~
こちらからお願いします(ホームページに飛びます)。

なんやかんやよろしくお願いします。
それではー
ギャラリー
  • 『絆パズル3』参加させてもらいましたー
  • 『絆パズル3』参加させてもらいましたー
  • 『絆パズル3』参加させてもらいましたー
  • 『イモウト及第点』公開一周年とか1000ダウンロード突破とか
  • 『イモウト及第点』公開一周年とか1000ダウンロード突破とか
  • 『イモウト及第点』公開一周年とか1000ダウンロード突破とか
  • 『イモウト及第点』公開一周年とか1000ダウンロード突破とか
  • 『イモウト及第点』公開一周年とか1000ダウンロード突破とか
  • 『イモウト及第点』公開一周年とか1000ダウンロード突破とか